GALLERY改装

ギャラリーを改装しました。レイアウトも構造も変えたので、もし不都合がありましたらご連絡下さい。

ついでにカテゴリーも少し整頓しました。作品数が少ないものはまとめてしまっています。(DQのカップリング関連は好みがあると思うので出来るだけ分けています)ワーネバはシリーズごとに分けていましたが、ワーネバとして1つにまとめました。ときレスは同じはばたき市ということでGSカテゴリーに入れました。

このサイトはwordpressで作っているのですが、無料でこれ!といったテーマを見つけるのが難しくて…????こだわるなら有料テーマを買えばいいんでしょうけど、何の収益もあげられない趣味のサイトで使うのはどうなの?と思っていて。

今使ってるテーマも無料ながら高性能だし、基本的なデザインは綺麗で良いんですが、ギャラリーページは画像を綺麗に見せたいと思ってもアイキャッチ画像(記事一覧で表示されるサムネイル)が目立ちにくいデザインだし、ページャーの文字が小さくて特にスマホから見てるときは使いにくさが気になってしまうし。どうにか出来ないものかと思ってました。

そこで今回「Post Grid」というプラグインを導入してみました。カテゴリーごとにページを作らなくてはならないのが地味に面倒でしたが(笑)アイキャッチ画像を綺麗に並べてくれるし、ページャーもそこそこ使いやすいし、しばらくはこれでやってみようと思います(もっと良いプラグインやテーマが見つかったら変えてるかもしれないけど)なにより、ショートコード貼り付けるだけで出来てしまうのがとても楽でした(笑)

今までテーマはグリッドレイアウトじゃなきゃギャラリーが綺麗に出来ない!!と思って探していましたが、ギャラリーを別にしたことによってそこにこだわらなくても良くなったので、視野を広げられそうです????

コメントを残す

Scroll to top